バイキングにかさ増しレシピのみきママが登場し包まないギョーザなどのレシピを公開!

2015年8月21日放送のバイキングに、かさ増しレシピでブログデイリーアクセス120万、レシピ本も130万部、という神レシピを展開中のみきママさんが登場しました!

【追記】

参考:2015年10月2日放送分のバイキングでもみきママが登場!

大変キャラの濃いみきママさんですが、料理の腕前は言うまでもなく本物で素敵ですよね♪

レシピや作り方手順などをざっとまとめてみましたので、記事にしておきます(o・ω・o)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

包まない!サクサク!Bigギョーザ

まずは餃子です。 かさ増しに使う食材は”おから” 材料4人分のレシピ。

screenshotshare_20151220_233738

他、合わせ調味料として、

screenshotshare_20151220_234239

作り方(おおまかに)

あんをしっかり手捏ねし、皮に包むのではなく!

フライパンに皮を敷き詰めます!ビッチリ敷き詰めます!

そうする事で皮に包む時間を4人分のこの場合だと30分は短縮できちゃうそうです( ・`ω・´)b  

皮を敷き詰めた後にあんを敷き詰め、さらに上から皮でフタをする感じにして焼いていきます。

そこに水を入れ、蒸し焼きにします。

水分が飛んできた頃に、ごま油を回し入れます、隙間にごま油を流し入れる事で皮に焦げ目が付きます(3分くらいこのまま焼くようです)。

こんな感じで片面が焼きあがるので、返します、ここでもみきママは上手に崩れないで返していました!まぁ多分出来そうですでっかいし安定感すごかったですし笑

返してから、再び先ほどと同様にごま油を回し入れ、3分焼きます。

こんな感じでBigギョーザの完成!

おからだとは気付かない、まるでお肉だ!という感じになるようです。

みきママの子どもさんも、スタジオの坂上忍さんも大絶賛でした♪

どでかかき揚げ丼

衣づくりも揚げもフライパン一個で出来ちゃう超お手軽料理です(o・ω・o)

こちらも4人分のレシピが紹介されました。

screenshotshare_20151220_234307

この他にタレとして、

screenshotshare_20151220_234321

んで、丼なので熱々のゴハンを4杯分ご用意を!

作り方(おおまかに)

下準備は、刻んだ食材(小エビ、人参、ピーマン、玉ねぎ)と薄力粉、片栗粉をフライパンへ直接ドーン! ダマにならないように混ぜます。

天ぷら鍋を使わずに、少量の油でかき揚げをサクサクに揚げるみきママの技がここで披露されました。

片面ずつ焼き揚げる感じにします、先ほどのBigギョーザとちょっと似てると思いました。

大さじ3の油を混ぜた天ぷらタネに回し入れ、まずは片面を揚げていきます。

やはりBigギョーザの時と同じように片面をひっくり返してみると…しっかり焼き色(揚げ色?)がついています!

少量の油だと具材が空気に触れやすく、余計な水分が蒸発するのでサクサクになる、のだそうです( ・`ω・´)b

こんな感じで両面焼き揚げていきました。

タレづくりにも、みきママは自信をのぞかせました。

創業100周年の味

と自画自賛です!笑

みりん、砂糖、かつおだしの素を入れ、とろみが付くまで煮詰めます。

これで、たった5分で創業100周年の味になるのだとか!

こうは言うものの、みきママさん、研究熱心な方なので、死ぬほど作ってこのタレの完成に至ったようです、素敵です(*´∀`*)

ゴハン、かき揚げ、そしてタレ、と、こんな感じでやはりBigなかき揚げ丼が完成です♪

これ超美味そうでしたほんとに…

デミグラ煮込みハンバーグ

牛肉は今回は使いません!豚肉オンリーのようです。

4人分のタネのレシピが、

screenshotshare_20151221_023940

こんな感じです。

ポイントは、通常4人分だと玉ねぎが半分なところを1個まるまる使うことでのかさ増し!

デミグラスソースもしっかり作っていました。

デミグラ缶は結構お高いので、ビーフシチューのルウを使う、というテクニックで節約レシピとなっています。

ソースのレシピが、

ビーフシチューのルウ 4かけ
600ml
ケチャップ・中濃ソース 各大さじ1と1/2
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1/2
しめじ 1パック
玉ねぎ(うす切り) 1個
コーヒー用クリーム 2個

作り方(おおまかに)

ハンバーグは通常通りの作り方と言った感じでした。

ソースづくり、こちらにやはり重点を置いて書いてみます。

たまねぎ、しめじをフライパンで炒め、お水を注ぎ… そこでビーフシチューのルウです!

さらに、ビーフシチューのルウの味だけに頼らないように、ケチャップと中濃ソース、砂糖でコクを出し、顆粒コンソメも入れて、最後に隠し味に醤油を入れます。

「これでお店の味になっちゃう」

とみきママさん自信たっぷりです!

これでハンバーグを煮込んで完成です。 本格的でした♪

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをお気軽にどうぞ♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*