林修の今でしょ!講座3時間スペシャルで放送された体に良い夏野菜ランキング

2015年6月23日火曜日に3時間スペシャルで放送された林修の今でしょ!講座。

体に良い夏野菜のランキング(ベスト5)が紹介されていました。
まぁ、野菜って時点で体には良いと思えるのですが…。

春には春に食べると良い野菜ランキングってのも紹介されていたと思います。
定番企画なのでしょうかね、まぁ栄養学は追い求めるとキリがないと個人的には思ってしまいますが、栄養学の知識に触れる事は嫌いではないのでちょっとブログ更新ということで記事を書いてみようかなと思います、ほぼ1週間前の番組の事を書いてどうすんだ、と自問自答もしつつ(´・ω・`)

んでは順番に、ザックリと。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

5位が枝豆です!

夏野菜なんですか枝豆って…北海道では収穫は8月中旬か9月だったりする気がした…orz
クーラー病対策にうってつけの野菜です。
ビタミンB群が不足してしまうと自律神経の乱れにつながったりもしますので、枝豆で補うと良いそうです。

4位がゴーヤ!

だいぶ日本中に出回るようになりました、沖縄の名物ゴーヤ。
ずばり、血管疾患対策に効果発揮が期待できます!
脳梗塞予防など、そういう事ですね。

食べ方としては素揚げがオススメなんだとか。
その理由に、素揚げする事で苦味がまず消えます(チャランチンという苦味成分)。
チャランチン、頭に残る…笑
そして、水に溶けやすい成分である”モモルデシン”という栄養素を素揚げする事で損なわずに済みます。
血糖値を下げる成分なので、それが血管疾患対策にうってつけ、といったところだと思います。

3位がオクラ!

オクラそうめんがオススメレシピでした!
夏に食べたいです個人的にも!

オクラの”水溶性食物繊維”、それと”糖タンパク質”という成分を摂取することで、体内で”ムチン”という成分の分泌を促し、胃粘膜をバリアーしてくれる、そんな感じらしい。
胃弱な僕はオクラを買ってみようと思うしかありませんです。

2位が赤パプリカ

ためしてガッテンでもパプリカが登場していましたが、ここでも登場ですね。
ピーマンが熟したものがパプリカ、とかそんなんだった気がします(全然違ったらすみません余談ですのでお許しを…)。

色が重要です、赤パプリカです!赤です!
”カプサンチン”という抗酸化成分が紫外線対策として効果絶大らしいです!
美容への意識が高い人、アンチエイジングにこだわる人にも大注目の野菜と言えそうです( ・`ω・´)b
ビタミンCも豊富ですのでますます紫外線対策野菜として赤パプリカ、覚えておくと良いでしょうね!

1位が明日葉

あしたば…名前は知っています…青汁とかに入ってませんかケールとかゴーヤ、その次くらいに”あしたば”って聞くような…。
やはりスムージーが紹介されていましたしねオススメレシピとしては…。

ずばり、メタボ対策にうってつけの野菜のようです明日葉!

肝心な1位がうまく書けないのですが、明日葉のこのメタボ対策効果はまだ研究段階だそうです。
”カルコン類”という耳馴染みのない成分が体脂肪の蓄積を防いでくれる、そうです!
8週間ほど明日葉青汁を飲んだ人の結果も紹介されました。
内臓脂肪面積が146.2平方cmから118.2平方cmに!
あんまりよく数値がわかりませんが、CTみたいなのが出ていてたしかに脂肪の量が減っているな!というのはわかりました(後者のほうがムダな脂肪が少ない印象でした)。

と、いう感じです(´・ω・`)
ランキングってのは個人的にはどうかと思いますが、、
「自分はこれに気をつけたいな」
と思えるものがあれば、取り入れて見るのもいいのかな?という感想です。

個人的にはオクラですかね…。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをお気軽にどうぞ♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*