NEWS ZEROで特集の柴咲コウさんが秋田県大館市の御成座でライブコンサート

2015年7月2日放送のNEWS ZERO(ニュースゼロ)。
木曜日なので、”ゼロカルチャー”がありました。

柴咲コウさんに密着です!

歌手としての活動も10年を超え、武道館でのコンサートなども経験している柴咲コウさんですが、
”出張ライブ”という企画をしました。

全国からファンから寄せられた出張ライブ依頼のメッセージに目を通し、柴咲コウさん自身がどこで開催するか決めました。
2年ぶりの全国ツアーの一環としての企画なんだそうです。

わずか10日間の応募期間でで1828通!
閉校するので、忘れられないイベントを開催したい!という熱いもの、または廃校するので…
などといったメッセージが目立ちました。

「誰かのためになるのなら…」
という柴咲コウさんの思いで、秋田県大館市の築60年以上の映画館”御成座”でのコンサート開催が決定しました。
高齢化が大館市にもやはり進みました、かつては鉱山と材木で栄えたており、その当時の市民の娯楽と言えば映画だったようです。
当時の中高生から人気の映画館であり、洋画を専門に上映していたんだそうです。

娯楽の多様化などが進み、2005年に一度閉館した御成座。
これを最後に、大館市から8件あった映画館が消失してしまったんだそうです。

しかし、映画を取り戻そう!というプロジェクトで2014年に御成座が復活しました。
映画を取り戻すと申し上げましたが、それはつまり”若い人にも来てもらい、街のにぎわいを取り戻したい!”という思いでもあります。

そこで、御成座代表の方が、柴咲コウさんへメッセージを送ったそうです。
ライブを行ってほしい!と。

当日、常連客や高校生など150人のお客さんでにぎわいました。

ライブでは福山雅治さんの桜坂なども歌っていた柴咲コウさん。
ライブに来たお客さんも皆目をキラキラさせていました!

「新しい建物、オシャレな建物も素晴らしい、しかし、伝統的な建築物がもっと残ってもいいと思う事もある」
そう柴咲コウさんが語りました。
ある人には心に記憶として残り、またある人、それは次世代の人には建物として残って…

「”愛”だなぁ」
と感じるそうです。

ライブ中よりも、打ち合わせ中の時の柴咲コウさんがとても可愛かったです…
黒縁メガネに帽子(ハット)のコーデ、ずるい…かわいすぎる…。

皆様のお住まいの地域には、歴史的情緒を感じる建築物はありますか?

完全にそれっぽい事を言ってしめくくってみます笑

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメントをお気軽にどうぞ♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*