2016年5月28日放送のSmaSTATION!!では2016年の最新流行キーワード検定が特集されました!

参考▶2月のスマステで特集されて流行キーワード検定まとめ

まだ5月下旬ですが、2016年5月28日放送のSmaSTATION!!(スマステーション)ではゲストに稲垣吾郎さんを迎え、『知らないと恥ずかしい!流行キーワード検定』が特集されました、スマステの定番企画ですね(o・ω・o)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

2016年上半期の最新流行キーワード

スカンツ

2015年頃よりガウチョパンツが流行しましたが、2016年には『スカンツ』という言葉がよく聞かれるようになりました。

一見するとスカートなのに、パンツである、それがスカンツですね(o・ω・o)

インスタではローラさんやダレノガレ明美さんなどもスカンツ姿をアップしているのだそうで、そこから注目を集め始めたようで、GUではすでに100万本以上売れているのだそうです(゚д゚)!

スカンツとガウチョの違いとは?

似たようなものなのですが、スカンツのほうが丈が長く、より幅が広い、と定義付けられているようです。

こうすることで、よりいっそうのスカートっぽさが出ており、ヒールにもスニーカーにも合わせやすいというメリットもあり、2016年はスカンツがド定番アイテムとなっています。

ちなみにメンズのスカンツも結構な人気であります(^O^)

ワイドパンツの6分丈くらいのものなどですね♪

おけまる

ずばり、『OK。』という意味です、句点のまるをそのまま読んじゃうことが流行りであるそうです。

ティーンが選ぶトレンドランキング予想2016では言葉部門で『○○まる』が堂々第一位になっております。

語尾のまるの使い方

『お疲れ様。』は『おつまる』となります。

『ありがとう』は『あざーす。』と変換したのちに『あざまる』となるそうです、『あざまるうう』などと使うパターンもあるようです。

オイルおにぎり

おにぎらずが2015年などに流行りましたが、2016年にはオイルおにぎりです。

流行ったキッカケは、近年の(オリーブオイルを筆頭とする)良質なオイルは健康に良い!という注目から派生したものであり、そして、おにぎらずによるおにぎりブームも相まって、オイルおにぎりが2016年のブームとなっているようです。

オイルおにぎりの作り方のコツ

料理家の神田依理子さんがオイルおにぎりのコツを紹介しておりました。

用意するものは熱々のご飯です、熱々のほうがオイルがよく馴染みますし、しかも油っぽさがむしろ出ずに済むのだそうです。

オイルの分量ですが、

『お茶碗1杯分に対し小さじ1』

という比率が良いようです。

あとは塩を少々まぶしご飯を切るように混ぜ、お好みの具材を入れてラップを使って握ります。

油でお米がコーティングされるのでしっとりもちもちですし、冷めても美味しいのでお弁当にも打ってつけです(^O^)

ごま油に韓国のりとシャケを混ぜると韓国風になったりもしますので、オイルに合わせた具材で様々なバリエーションが楽しめそうです(^O^)

Amazon▶カラダよろこぶ オイルおにぎり (タツミムック)

チョップドサラダ

スプーンで食べられる気軽さが受け、人気急上昇中のサラダです、ニューヨーク発祥とのことで、昨今ニューヨーク発祥の食べ物ってずいぶん多い気がしますね(o・ω・o)

恵比寿や六本木や麻布十番などにチョップドサラダの専門店があり、連日大賑わいなのだそうです(クリスプ・サラダワークス)。

流行ったキッカケは、一度に様々な生野菜をたっぷり食べられてお腹いっぱいになるということだそうです。

斉藤さんゲーム

docomoのCMで話題になった斉藤さんゲーム、まぁこの手のゲームは何時の世も形を変えてはやりますよね…せんだみつおゲームとかも同類じゃないでしょうか(´・ω・`)

トレンディエンジェルの斉藤のギャグから来ているゲームです、スマステでは斉藤さんご本人も斉藤さんゲームをするVTRが流れておりました笑

顔交換

街の10代の女子たちが「今一番やばい!」などと言うくらいに、顔交換はかなりのトレンドのようです。

トレンディエンジェルの斉藤さんとおかずクラブのオカリナさんの顔を交換したり、橋本マナミさんとハライチの澤部さんが顔交換をしたり、と、芸能人達が顔交換を披露し一気に世間に広まったのだそうです。

顔交換の方法はアプリ

MSQRD(マスカレード)というアプリが紹介されていました。

画面のガイドラインに2人の顔を合わせてから撮影すると…瞬時に顔の形やパーツの位置を認識し、自動で顔の中だけが入れ替わるというものです!

他にも口を開けるとビームを出したり、様々な顔に変身したりと、色々な使い方が出来るようです。

スマステでは稲垣吾郎さんと香取慎吾さんが顔交換を披露しておりました!

まぁきっと、画像検索で簡単に見られるようになると思いますので、僕は掲載はしません(´・ω・`)

りんあんちゃん

インスタグラムが本当に大人気な2016年ですが、りんあんちゃんもインスタグラムで火がついた大人気の双子ちゃんです。

前髪が超絶にパッツンで黒縁メガネがトレードマークな双子です、テレビなどで観る機会もありますね(o・ω・o)

りんかちゃんとあんなちゃん、それでりんあんちゃんというのだそうです。

3歳から遠視と乱視のメガネを使うようになり、そのために合うファッションを考え、写真をアップしているうちに人気者になったようです(^O^)

Amazonでりんあんちゃん▶ツインガールズ

耳チーク

ポッとした感じになり、セクシーさが増す、とのことでした。

渡辺直美さんとローラさんMERYのCMでも話題ですね(o・ω・o)

耳チークのやり方

耳のふちから耳たぶにかけてチークをさっとひと塗りして、指で軽くなじませる、これだけ!

藤田菜七子(ふじたななこ)

競馬界に現れた新生、藤田菜七子さんです(o・ω・o)

JRA女性騎手であり、女性の騎手は16年ぶりだそうです。

アイドル的なルックスであり、現役唯一の女性騎手とのことでデビュー戦でもまマスコミの取材が殺到、観客数も通常の倍にもなったようです。

デビューから36レース目で見事初勝利をおさめ、多くのスポーツ紙を賑わせました(^O^)

藤田さん自身はデビューしたばかりなので自分はまだ大したことがないけど、応援していただけるのはありがたい、と謙虚でした(^O^)

なんと、小さい頃は稲垣吾郎さんが好きだったのだそうで、香取慎吾さんと稲垣吾郎さんとではどちらが好き?という質問では吾郎さんが勝利をおさめました笑

ハイブリッドスイーツ

2つのスイーツを掛けあわせて作る新感覚スイーツのことです(o・ω・o)

ハイブリッドスイーツとは?

サンタモニカクレープさんで登場したのは『クレープ×クレームブリュレ』です。

バナナやイチゴがトッピングされた後に、グラニュー糖をバーナーで焦がしてクレームブリュレに!

カリッとした食感のクレープになり、これまでにはなかった新感覚のクレープのようです。

ミスドでもハイブリッドスイーツを展開しており、『クロワッサン×マフィン』があります。

マフィンの形に焼き上げたドーナツにチーズクリームとオールドファッションとグラニュー糖を合わせて焼いたものを合わせる、というもので、そのまんま、『クロワッサンマフィン』という商品名であり、4月登場以来800万個もの売上を記録しているそうです(゚д゚)!

Ivorishさんでは『フレンチトースト×ドーナツ』のハイブリッドスイーツを展開しているそうです、商品名は『フリットー2』だそうです(o・ω・o)

ぎゅうぎゅう焼き

滋賀県の主婦で翻訳家の村井さんが、ぎゅうぎゅうに詰まったご飯をTwitterにアップしたことで流行りだしたのだそうです。

 

Amazon▶村井さんちのぎゅうぎゅう焼き おいしい簡単オーブン料理 (シュシュアリスブックス)

エライザポーズ

ん、これはまだ流行っているのでしょうか…!?

池田エレイザさんがよくやる、アゴに指を持ってくる小顔ポーズですね(^O^)

他にもカズニョロポーズなども昨今のはやりですね(o・ω・o)

バスタ新宿

19箇所もの高速バスターミナルの集合体であり、NEWoManという商業施設も隣接されており、話題のスポットのようです。

中でもロサンゼルス発祥のピザ屋さん、800ディグリーズナポリタンピッツェリアが大人気となっているようです(^O^)

ネイルプリ

プリクラ進化版といったところでしょうか、、

ネイルのサンプルがずらりと1500種類以上も表示されますので、お好みのものを選び自分のツメのサイズに合わせてボタンを押しますと、ネイルシールが出てきます!

はみ出た分はやすりで削れますし、水にも強めであり、2日間はキープ出来るのだそうです。

流行ったキッカケは、オリジナルのネイルシールが作れるということです。

ネイルプリの専用アプリをダウンロードし、ネイルプリの機械にスマホやiPhoneをつなぐと読み取ってくれますので、あとはお好きな感じでネイルシールが作れてしまいます(^O^)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをお気軽にどうぞ♪

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*